シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

MntaroとMontaro:Re 犬派のための犬ゲーム!モン太郎!(おぱんつ)

皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どうも、でぅです。

 

犬派と猫派は、きのことたけのこ戦争より殺伐としていないイメージが私にはある。Montaroは犬派にはたまらないゲームとなっている。猫派には悲しいゲームだ。

 

しかし!ちょっとだが、猫もかわいく出てくるので猫派の諸君も安心してみてほしい。

 

ちなみに私はカエルのほうが好きだ。

 高クオリティドット絵で描かれるアクションゲームMontaro!見た目より高難易度横スク

Montaro

Montaroは、かわいい柴犬「もん太郎」が通学路を駆け抜ける横スクロールアクションゲームだ。

 

操作は簡単で、「ジャンプ」のみとなっている。しかし、通学路にある障害物、コイン集めなどで難易度は高め。スコアを伸ばそうとするとそれなりの技術が必要になってくるやりがいのあるゲームとなっている。

 

実績を解除する隠し要素などがちりばめられているため、そういった要素が好きな方にはおすすめだ。ぜひ攻略などを見ずに実績名だけで探し出してほしい

簡単操作だけど?感覚をつかんで障害物を理解しよう!

Montaro

上のスクショを見て、どれが障害物かわかるだろうか?

 

Montaro

正解はここだ。

 

「わかった!」と思う人もいるかもしれない。だがMontaroは結構、障害物が分かりにくい ゲームなのだ。ではこいつらについて簡単に説明する。

 

ニワトリ(赤丸)

ぶつかっても平気だが、あとで怒りながら地上を走り抜ける。その時にぶつかったら葬られる。

 

ねこ(青丸)

アマゾンの箱に乗っかってる猫。乗ると「ニャー」と怒るかわいい。ぶつかったらご臨終。

 

とり(黄丸)

いっぱいいるところに突っ込むと気持ちいい。あとで怒りながら横から飛んでくる。その時にぶつかったら昇天。

 

こんな感じで、ぶつかっても平気だがぶつからない方がいいもの、ぶつかったら即アウトのものとあるのだ。他にもジャンプ狩りをしてくるカラス落ちちゃうマンホールなど障害物の種類が豊富なのだ。

重要な障害物「バナナ」

上で障害物を解説したが、もっとも重要な障害物はバナナだ。バナナはぶつかると転んで飛ぶ。だが特徴があって踏む高さが、高ければ高いほどよく飛ぶ

 

そして転んで飛んでいる間はカラスを倒せるのだ。つまりコインが多くある家のへいなどから飛び降りてバナナを踏めば、次の家のへいに簡単に乗れるのだ。しかもカラスに怯えることなくできる。

 

バナナを有効活用すれば、気持ちよくスコアをとっていける。私はこれが快感でプレイ時間が20時間超えちゃってるくらい楽しいのだ。

パンツゲージを大事に

Montaro

 Montaroには、パンツゲージというものがある。これはバナナを踏むと0,5減る。

 

ゲージがなくなったらゲームオーバーとかではなく、一定時間ピヨピヨ状態になりジャンプできなくなってしまう。上記のテクニックで連続で家のへいだけ走ることできないということだ。

 

このパンツゲージは通学中のJK(女子高生)のところでジャンプボタンを押すことで、「パンツがのぞける」そしてパンツゲージが1回復する。なんともドスケベな犬である。

 

たまには地上に降りてパンチラリズムを行うのが高スコアの秘訣だ。

コスチューム

集めたコインでコスチュームを購入することができる。9種類あって、どれも個性的なコスチュームだ。コインを必死に集めることになることは間違いないだろう。

Montaro:Reについて

Montaroの進化版「Montaro:Re」もSteamにて配信してます。Montaroからそこまで変更点がないので、1つの記事にまとめさせてもらいました。

Montaroとの違い

  • パンツゲージの廃止
  • 障害物の増加
  • コスチュームが16種類に増加
  • Montaroでは1種類だったパンツが種類増加
  • Jkの種類増加、パンツフィーバーな場所追加

パンツゲージを廃止されたのが一番大きな点で、難易度低くなったかな・・・と思ったが障害物が増えていて、むしろ難易度は上がった気がする

 

バナナを使ったテクニックも更に精密な動きを要求されるので、スコアが伸ばしにくくなってしまった。ただパンツでスコアUPもあり、フィーバーの場所に行けばガンガンスコアUPが期待できるようになっているため、バランスはしっかりと取れている。

プレイした感想

背景、キャラなどのドット絵に力が入ってるなーと思い購入したゲーム。キャラもかわいいし世界観もほんわかしていて好みだ。

 

だが結構な難易度だったため「はぁ??なんで今の当たったん!?」など、FPSプレイヤーばりに声を荒げてしまった。

 

コインは集めきったあと特に使い道もなく。コスチュームを全開放した後は高スコアをひたすら狙っていくだけなのだが、スコア更新した時の喜びが大きいため飽きずにプレイさせてもらっている。

 

これからもたまにプレイしては「はぁ!?今のよけたやろ!?」と声を荒げることだろう。

まとめ

良い点

  • 簡単操作でだれでもプレイできる
  • 簡単操作だがテクニックが必要で難易度は高め
  • かわいいキャラいっぱい
  • コスチュームがかわいい
  • Steamトレーディングカードかわいい
  • JKかわいい
  • パンツ見れる
  • 安い

悪い点

  • コスチューム全開放後のコインの使い道がない
  • 障害物、乗れる場所がわかりにくい
  • Reじゃないほうはウィンドウモードしかない

ファミチキ買うお金に数円足せば1つとも買えるから買え☆

 

store.steampowered.com

store.steampowered.com