シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

でぅが流れていく 漂流生活2日目 Raftプレイ日記

前回のあらすじ

 

島を見つけ上陸、イカダを流され追いかけ途中で死亡。すべて失った。

 

漂流生活1日目はこちら

www.syakarikigame.work

 

 

そうすべてを失った…

Raft

しかし、イカダの増設とか設備は、死んでも残るようですごく安心した…

 

前回の反省点は、水は常備、食料も常備、イカダ止めとくアイテムなければ島に上陸しない、ですな。新しい資材が欲しかったんじゃ許して。

 

反省した結果「食料と水」を優先的にしてく方針を固め、まずはコップと釣り竿を作るために資材を集めることに

Raft

フックすらないので手作業である。回収ネットがあって若干楽だった。

 

そんなこんなで釣り竿とフック、コップを作成でき、食料と水分の在庫を増やしていると…

 

サメがまた襲ってきた。ん?めり込んでね?

Raft

Raft

サメがイカダ破壊してくるのには慣れたつもりだったが、まさかサメがイカダを貫通して内側の板を破壊してくるとは・・・正味、焦った。

さらに回収ネットも、食い壊され怒りに燃えて刺す棒を作った。

Raft

うりゃあああくっそがぁ!!〇〇CK!!と刺しまくった。この棒ではまだ追い払う程度しかできない・・・いつか倒してやるぞ。

 

鬼いぬまに 

サメを追い払った後、なんとかやつをシバけるものがないか探していると「サメのエサ」なんてものを発見。エサなんてやるかよ…と思ったけどこれが結構、使える代物で

Raft

ぽーい。となげると

 

Raft

サメが必死に食らいつく。その間は襲ってこなくなるのだ!

 

これで資材集めを海に飛び込んでできるんじゃないか?と思ったので海猿になることを決意。

Raft

この「鬼いぬまに」作戦が大当たり。資材がめっちゃ集まり、ジャガイモなども手に入れることができたので栽培にも力を注げるぞ!

 

資材を大量に集めることに成功したので、色んな設備を整えた結果。

Raft

むっちゃむっちゃよろしいやない・・・雰囲気的にもよくなってきたねぇ!収納箱作ったおかげで資材をストックでき、帆を作ったことでイカダの移動が楽になったよ。

 

ただ布団で寝るとHP回復するらしいけど、ほとんどHPにダメージはいらない現状ではただ水分が失われるだけのものになっていらっしゃる。間違って寝たら乾いちゃう。

 

リベンジの時

朝まで資材を集めていると、例のあれを見つけてしまった。

Raft

そう、だ。

 

こいつを見つけて、欲望に忠実になったおかげで前回死亡しているからな…リベンジの時だ。

 

しかし!でぅは学ぶ男だ。食料、水分ともにしっかりしており

Raft

イカダを止めておくためのアイテムもしっかりと用意した。さぁいざ島へ

 

とりあえず、上陸できるところを探すのだが…乗れるところなくね?もうね、断崖絶壁よ、船越英一郎でもいそうな勢い。

 

仕方ないので、比較的低いところで停泊したのだが・・・それでも乗れない上陸不可。どうするのよこれ?

Raft

最終的に、椅子を作って乗ってジャンプして無理やり上陸した。

 

男、でぅこんな崖如きにまけやせんぜ。

 

島の内容だが、木、花(色付けれるだけ)しか取れなかったですはい。いやね?もっと上のほうになんか人工的に立てられたっぽい建物はあったんだよ?でもね、崖登れんのよ。

 

特に新しい資材もなく、収穫もなく。悲しい気持ちを抱えながら島を後にするのであった・・・

ジャガイモを握りしめながら・・・

 

次回予告

Raft

奴の出番だな…

 

store.steampowered.com