シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

スマブラSP参戦キャラ バンジョー&カズーイとはどんなキャラ?どんなゲーム?

E3で発表されたスマブラSPの追加ファイター、バンジョー&カズーイ

知っている方なら大興奮間違いなしの情報で、私も見た時には大興奮でこの作品のBGMを口ずさみながら情報を漁ってしまったくらいだ。

ただ私より後の世代の方々にとっては「なにこのキャラ?」ってなるんじゃないかな?と思ったので、この「バンジョーとカズーイの大冒険」の魅力について書いていこう。

 

 
バンジョーとカズーイの大冒険ってなに?

「バンジョーとカズーイの大冒険」とは、Nintendo64にて1998年12月6日に発売されたアクションアドベンチャーゲームである。

レア社が開発したゲームで、レア社といえばドンキーコングも大ヒット作品だった企業だ。バンジョー&カズーイとは


ストーリーは、魔女のグランチルダが魔法の釜に「一番美しいのは誰だ〜」と鼻くそをほじりながら聞いたところ、バンジョーの妹である「チューチィ」だと言ったため怒。さらってしまうのだ。

 

クマのバンジョーと我らがヒロイン鳥のカズーイとの妹を救う冒険が始まる・・・

 

そんな感じで兄であるバンジョーと親友のカズーイがグランチルダの城へと行くのだが、本当に城の中とは思えないくらい広く、くまがソリで勝負を仕掛けてくる雪山、うざいワニがいる沼などたくさんのワールドがあるのだ。

 

いろんな世界観と多彩なアクションで少年の心をつかんだ

このゲームではマリオでいう「スター」のような存在である「ジグソー」があり、これを集めパネルが足りない絵に入れることで新しい世界へと行ける。バンジョー&カズーイとは

この世界に沿った生き物などに変身できたり、各イベントが起きる。プレイしていてわくわくするような謎解きと住人との関りがあるので今でも色あせないゲームなのだ。

 

そしてアクションがとても多彩で、パンチやキック以外にも岩をも砕くつつき遠距離攻撃ができるたまご(尻からも出せる)などもある。色んなアクションがあるがどれも使いどころがしっかりしており楽しい。そして空も飛べる楽しい。

 

一番使うアクションはおそらく、カバンにいつも入ってるカズーイ(鳥)がバンジョー(熊)を背負って走るものだろう。早いからだ。

20代の幼少期を彩った64の傑作ゲーム

私たちの世代では64で友達とわいわいすることが多かった、このバンジョー&カズーイもわいわいできるソフトのひとつ。

 

このゲームは基本的には1人用なのだが、バンジョー&カズーイ2になるとFPSデスマッチのようなミニゲームがある。

 

これはMAP上に落ちているタマゴを使ってプレイヤー同士で戦うものなのだが、氷のたまご、炎のたまご、爆発するたまごなど種類も豊富でミニゲームとは思えないくらいのクオリティーで作られているため、友達で集まればマリオカート、マリオパーティー、スマブラに並んでプレイするくらいのものだったのだ。

 

 古いゲームではあるが、今でもプレイすることを強く進める

バンジョー&カズーイとは?と思ってこの記事にたどり着いたであろう方々には、ぜひともこのゲームをプレイしてほしい。

 

思い出補正をかけないとしても人におすすめできるゲームである、私世代の少年期、青春のゲームライフを彩ってくれ、ゲームを好きにさせてくれたこの作品を、きっと君たちも気に入ってくれるだろう

 

バンジョー&カズーイのまとめ

・基本作品

「バンジョー&カズーイの大冒険」

「バンジョー&カズーイの大冒険2」

「バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐」

「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」

 

・どんなキャラ?

熊のバンジョーは、妹思いで優しい性格。ナハっ!をよく言う。

鳥のカズーイは女の子で美人?らしい、とても毒舌で登場キャラとよく口喧嘩をする。

 

グランチルダはラスボスで魔女、1で負けて2で骨で復活する、姉妹が2人いる。

 

・プレイすべき作品

「バンジョー&カズーイの大冒険」

「バンジョー&カズーイの大冒険2」

 

ポリゴンは荒いが今でも楽しめます。知らない方はぜひプレイしてみてほしい!

 

ナハっ!