シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

Steel Sword Story『凶悪難易度!横スクアクションゲーム』アクション性が火を噴くドット絵ゲーム!

みなさんは「魔界村」というゲームをごぞんじだろうか?あまりの難しさに小学生のころ半泣きになりながら1ステージをクリアしてその後していません。

 

心が折れたがってた。しかたない。

 

今回紹介するゲームはそんな「凶悪難易度」をうたっております。

  • プレイした感想
  • まとめ
  • ダークな世界観で正統派アクションゲーム!Steel Sword Storyの魅力

    Steel Sword Story

    Steel Sword Storyは「アクションゲームツクールMV」で作られた、アクションゲームだ。ストーリーは「過去に身に覚えのない罪で王国を追放された主人公。その祖国が家臣のルフスの裏切りによって崩壊の危機におちいっていた。主人公は祖国のために危機へと立ち向かう」というストーリー。

    正統派な横スクロールアクションゲームで、「凶悪難易度」とされており、正直私は震えながら買った。

    Steel Sword Storyのシステム

    武器と魔法について

    Steel Sword Storyでは、剣での攻撃と魔法での攻撃の2種類があり、魔法攻撃はMPを消費する。

    Steel Sword Story

    魔法攻撃は剣での攻撃より威力が高めだが、放物線上に飛んでいくのでなかなか当たらないのだ。私なんかはよくどっか行っちゃうのであまり使ってない・・・

    回復について

    女神ウィトの泉に入れば一発回復♡・・・このゲームでの回復手段は、ポーションとウィトの泉になる。ポーションは使えば回復できるが回数が初期で3回なのだ。使ったポーションはウィトの泉に入ると回復して、また使用することができる。

    Steel Sword Story

    ウィトの泉は基本的にボスMAP直前にしか設置されてないから期待しちゃだめだ。

    ステータスについて

    Steel Sword Story

    Steel Sword Storyでは、道中、ボス討伐後などで宝箱を発見することができる。この宝箱を開けると武器、魔法などが強化されますSteel Sword Story

    また、商人などからアイテムを購入することで「二段ジャンプ」ができるようになったりと、アクションが増えていくのだ。二段ジャンプを手に入れると世界が変わったようにスピーディーなアクションができるので是非その疾走感に酔いしれてほしい。

    プレイした感想

    「凶悪難易度」を見て震えながら買った。けど50分くらいで2ステージのボスまで倒せてしまった。「ローリング」を使用することで攻撃は避けれるし、ボス戦もパターンと倒し方覚えればなんてことはない感じだった。

     

    正直、そんな難しいかなぁwなんて舐めた口聞いてるが、2ステージの間で10回以上の死を迎えていたのでそれなりに難しいのは保証しよう。

     

    このゲームはアクションの楽しさが高めで、先に言った「二段ジャンプ」を手に入れた後のステージを疾走する楽しさがあります。もちろんボスなどでも使いこなせば断然楽しいので是非二段ジャンプを使ってください!

     

    ん?途中から二段ジャンプのおすすめになってんな。

    まとめ

    良い点

    • ドット絵で描かれたダークな世界観の正統派アクションゲーム
    • アクション性が高い
    • 魔法と剣が使える
    • 宝箱で装備が強化される
    • 商人などからアイテムを購入することでアクションが増える
    • 敵が投げたものを切り落とすと「シャキーン!」って音がしてかっこいい

    悪い点

    • ゲーム設定などを変更するときはキーボードとマウスでしなきゃいけない
    • ゲームボリュームは少ない

    ロックマンとか星のカービィが好きな人に特におすすめですな!

    store.steampowered.com