シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

でぅが流れるていく漂流生活1日目  Raftプレイ日記

さぁ!プレイ日記だ!プレイ日記の時はを思いっきり出せるから大好きなんですよね。

 

読み進める前に、事前にお伝えしたいことがあります。サバイバルも苦手です!

 

戦闘狂といつも自称させてもらってるのだが、その理由が攻めることしか頭にないからです。つまり死ぬギリギリどころじゃないくらい攻めるからよく死ぬのです。

 

それを頭に入れてゆーーっくり進んでいくプレイ日記をどうぞ!

 

このゲームのレビュー記事はこちら!

www.syakarikigame.work

 

 

始まりのはじまり

Raft

 

ちゃんとNewGameから始めましたよ、まったくもう。 

Raft

4枚の板の上に降り立った。このゲーム始めたばっかりだと、広大な海だけが出迎えてくれるからロマンチックが止まらない。

 

まずは資材がなけりゃ始まらん!しばらくはフック船長になるしかないからがんばる。

Raft

 ふぅ~↗さっそくタルをとっていくぅ!

 

Raft

とっていくぅ!

 

Raft

スカっ

 

・・・

 

資材がある程度集まったので、イカダを増築していこうと思うよ。4枚の正方形のイカダじゃ手で資材取ろうとしても届かないし、さっき資源集めてる最中に初期の4枚中1枚サメにヤラレたんで可動域がなさすぎる。

Raft

増設完了だぞぉー。

 

まぁスクショ見てなんか思うかもわからんけど、この方が資材を生手でつかめるのだ!立派な作戦なのである。まぁこの細長いところで資材拾ってたら、ずれ落ちてサメにボコされたんですけどね。

 

Raft

拾いに拾ってビートジャガイモなんかも手に入れちゃったんで、色々設備を整えていきますかぁ。

 

整っていく設備

 

何から作ろうか迷ってたら、またイカダがサメに襲われてしまった。こいつよく見ると傷だらけだ。歴戦のサメなんかな。

Raft

刺す棒ないからとりあえず生ビート握りしめて見つめるでぅの図

 

サメの惨劇も終わり、最初に作ったのがこちら

Raft

水のろ過器である。魚とかジャガイモなんてその気になれば生で食えばいいけど、まさか海水をそのままで飲むわけにもいかないので水のライフラインを優先。

 

実はスクショをよく見ると体内水分なさ過ぎて死にかけている。焦って作ったのはいうまでもない…

 

その次に作ったのがこちら!

Raft

リサーチテーブル…?名前度忘れした。本とかろうそくとかどっから持ってきたんだろ?とか思った印象しかなくて思い出せない…

 

このテーブルを使ってクラフトできる種類を増やせるので、資材がある程度ある今の時点で作ったらいいかなーと思い作成。

 

ガンガン資材を突っ込んでいきましょう!

Raft

一番ほしかったネットもアンロック。これは放置してるだけで資材が拾えちゃうすぐれものなので、これを優先的に大量生産して楽したいと思うよ。

 

そのあとちゃんとグリルも作った。これで魚を焼ける…

Raft

どうなのか、よくわかってないんだけど生魚食べたときに水分ゲージががっつり減った気がする。多分海水に浸ってたからめっちゃしょっぱかったんかな…よい子はちゃんと焼こうね!

 

気持ち上がる水上の旅、起こる悲劇

ネット量産にむけてひたすら資材を生手回収しているときの話。

 

島を見つけた。

 

このワールドで2つ目なんだけど、島を見たのは初めてですごくテンションがあがった。上がりすぎてスクショ忘れた。

 

すぐさま、島へ向かうためのオールと木こりするために石の斧を作成。

 

そして…

Raft

初上陸をかましてやった。暗いけど目の前にある木と草で島と判断してね!

 

石の斧でボコすかと木を殴り木材をがっぽりと回収し、お花もいっぱいとれてほくほくのでぅ。このあとすぐに悲劇にあうとも知らずに

 

ほくほくでイカダ帰るかーと後ろを向くと…

Raft

イカダがあった場所が何もない状態になっていた。どこいったんだ?と思ってよーくみると

 

Raft

はい、流されてましたね。

 

イカダを止めとくアイテムあったのを知ってた癖に、流されましたね。

 

焦ったでぅは必死に泳いで追いかけるのですが、流される速度が速く近づくには近づくけど間に合わなそうな状態で、挙句の果てに水分ゲージが悲鳴を上げます。

Raft

焦った結果、何をトチ狂ったかオールを漕ぎ始めました※速度変わりません。

 

そして…

Raft

あと少しのところでサメに食われました。サメはおそらくイカダ周辺だけうろつくっぽくて、島からイカダ周辺まで一切襲われなかったです。

 

よもや、プレイ日記第1回目で死亡を見せるなんて、お恥ずかしいわ。

 

Raft

しっかりロストしました。島行くときはちゃんと止めとくアイテム使えよな?

 

プレイ日記、次回予告

Raft

資材は、鬼がいぬ間に集めろ。

 

SteamフレンドとブックマークとTwitterフォローしてほしいよ。

store.steampowered.com