シャカリキゲーム紹介所

Steam、switchのゲームを紹介しプレイ日記を書くブログ。

Reventure マルチエンディングすぎるドットアクションゲーム

みなさんはマルチエンディングなゲームをプレイしたことはあるだろうか?

 

ペルソナと女神転生、ときめきメモリアルと世の中には様々なエンディングに到達できるゲームが多い。

 

私は、ときメモのなにかは忘れたが、3年間「筋力」だけをあげていたらホモォなエンディングに到達したことがある。衝撃的だった。

 

今回紹介するゲームもそんな衝撃的なエンディングと出会えること間違いなしだろう。

 

 

エンディング数100種類!?マルチエンディングすぎるアクションゲー Reventure

Reventure

Reventureとは、2019年6月4日に配信開始した、ユーモア溢れるドットアクションゲームである。

 

この記事を書いているのが、同年6月5日でV1,0の表記が初々しく、アップデートも日本語が対応しただけだ。

 

ストーリーの内容はわかりやすく、「ダークロードにさらわれたお姫様を助けてくれ勇者!」という感じだ。

Reventure

 

とても王道である。初期のマリオとかゼルダを思い浮かべてしまうくらい。ただほかのゲームとは違うところがある。それは「自由すぎる」ということだ。

 

自由すぎるゲーム Reventureのシステムについて

このゲームはとても自由で、オープンワールドといっても過言じゃないくらいどこへでも行けるし、何なら王様だって剣で斬れる。国家転覆もいいところだ。

 

Reventure

もちろん罪をおかせば捕まってしまう。そうやってエンディングへ向かうのだ。

 

エンディングを見終わると冒険履歴に記入されていく、勇者として姫を救うだけが終わりではないのだ。

Reventure

 

特定のエンディングを見ると変化が起きており、それによって行ける場所が増えたり、できることが増えていくシステムが非常に楽しかった。

 

Reventureの楽しい進め方

まずは自分の家の裏にある伝説の洞窟へ行きましょう。そこでは伝説の剣を入手することができる。

Reventure

 伝説の剣を見つけてからが本番だ。さて誰を…

 

Reventure

やってしまった。

 

「一人じゃ危険じゃ!」と言うセリフを与えられた、一人で洞窟にいるじいさんをやってしまった伝説の洞窟で一人で鎮座してる割に財布もってら。

Reventure

これが私の最初のエンディングでした。

 

話をかなりそらしてしまったが、伝説の剣さえ入手してしまえばどうとでもできるということだ。

 

ほかにも、土を掘れる「ショベル」や「ヒーローシールド」など、さまざまなエンディングへ向かうためのアイテムがあるので、いろんな場所で試してエンディングを見るというのがこのゲームの楽しみ方である。

 

プレイしての感想

「1分後に地球に隕石がぶつかって人類が終わる」という内容のゲームを私はプレイしたことがある。1分間で行った行為でエンディングが変わるといった内容なのだが、Reventureはそれを思い出させるようなゲームであった。

 

エンディングを見るゲームという印象が強かったせいでそう思ったのだが、本来のストーリーの「ダークロードを倒して姫を助ける」もしっかり作られててアクションゲームとしても楽しめるものだったことがこの作品のすごいところである。

 

また、ストアページの開発者コメントでは「ユーモアをふんだんに盛り込んだ」とあり、エンディングだけではなく、道中やエンディング後の世界でもそれらを発見し笑えるゲームであった。

 

「キングスレイヤー」後の世界では新しい王が即位している、なんて変化があった。

Reventure

 エンディング後の世界で、新しい道の開放、何が変わったか見つけるのもこの作品を楽しめる理由です。

 

ストアページやこの記事をみて「エンディングを見るゲーム」という印象が強くなったと思うが、アクションゲームとしてもなかなかであることを私は伝えたい。

 

たしかに、100種類のエンディングがある上に、エンディング後の変化もある。なんて聞いたらそっちに興味がもりもりだろうが「王道アクションゲーム」としてのポテンシャルもがっちり持っているのだ。

 

まとめ

良い点

  • 100種類のマルチエンディングがある
  • エンディング後の世界での変化があり、新しく行ける場所も増える
  • エンディングはユーモアばかりではない
  • 自由なアクションゲーム
  • アクションゲームとしても評価できる
  • 服装やキャラクターがエンディングによって変わる
  • 細かいところまで作りこまれている

 

悪い点

MAPない

  • 毎回「伝説の剣」取り行くのが面倒
  • とりあえず老人をやってしまう
  • 設定画面がやたら重い(私だけかもしれない)
  • エンディング後の変化が小さすぎてわからんのがある

 

脳トレしてんじゃないんだぞ?とキレそうになった。

 

store.steampowered.com